実録!SEによる株式投資

某半導体メーカー勤務の社内SEによる株式投資の成績や仕事に関する情報を公開します

社内SEとしてのキャリア

社内SEになったきっかけ

 僕が社内SEになったのは一言でいうとやりたくてなったわけじゃありませんでした

 

大学卒業後、新卒で産業廃棄物処理会社に入社して情報システム部に配属になり初めてプログラミングに触れました。

それまでプログラミング以前にExcelもまともに出来ずに状態でした。

そもそも希望した訳ではなく配属されたので・・・

その会社では基幹システムを内製化していて1年目から上司と二人でシステム開発に携わりました

【1社目で作ったシステム】

  • 物流系システム QRコードを使って出荷管理・在庫管理・処理工程等のトレースデータを取る様な仕組みでした
  • 分析データ管理システム 廃棄物に含まれる化学成分等を分析した結果を管理し報告書などを出力したり、原価計算機能ができるシステム

 基本的にクラサバ型だったので全くプログラミング経験が無い、自分でも意外と出来た感じがしていたけど独学に近い状態だったので不安なこともあったので自発的にセミナーとか行ったり勉強してました

ちなみに言語はC#でWPFを使ってました。DBはSQL Server

この会社ではサーバー等のインフラ系はほとんどやらずじまいでした

 

こんな感じで僕の社内SEとしてキャリアがスタートしました。